障害年金に関し、お客様からよくいただくご質問をまとめました。

Q 自分の病気で障害年金の対象になりますか?

障害年金制度上、この病気には年金を支給しますが、この病気には支給しませんといった規定は特にありません。
したがって弊事務所では、どんな病気でも障害年金の請求の可能性を探っていくことを基本姿勢して業務にあたっております。
実際に、いろいろな疾患事例を経験してきました。
内容についてはこちらをご覧ください。

お客様からもっとも多くいただく質問は「自分の病気で障害年金の対象になりますか?」ということですが、弊事務所では、お客様の状況を十分お伺いしてこれまでの経験や知識をもとに年金受給の可能性をお話しさせていただいております。


Q 料金はいくらですか。

弊事務所の報酬体系は、成果報酬制が基本です。
内容についてはこちらをご覧ください。


Q 遠方でも依頼できますか?

全国、どちらにお住まいのお客様のご依頼でも承っております。
弊事務所は札幌にありますが、これまでに北海道以外にも東北や関東、中部、九州にお住まいのお客様の請求を経験しております。


Q 直接会って相談できますか?

できます。
お会いできるお客様とは、直接お会いしてお話を伺いたいと考えております。
直接面談は、当事務所にお越しいただく場合や訪問面談(札幌市内、小樽市及びその近郊、石狩市及びその近郊、江別市及びその近郊、北広島市、恵庭市、千歳市、岩見市及びその近郊)については、無料で行っています。
その他の地区については、交通費のご負担をお願いしておりますが、無料面談を実施しています。

また、遠方のため、面談が難しいお客様には電話、メールで詳しくお話しを伺いご相談に応じています。


Q 請求実績を教えてもらえますか?

平成28年5月1日現在で311件の請求実績があります。


Q 審査請求からでも依頼できますか?

承っております。
最初に行った裁定請求の際に提出した書類の控えを拝見し、お客様と一緒に検討したうえでお引き受けしております。


Q 再審査請求の代行は行っていますか?

行っています。
弊事務所では、審査請求、再審査請求は、所長の藤井がお客様の代理人として行っています。

再審査請求については公開審理が行われますが、東京の厚生労働省で行われています。
弊事務所では、藤井が出張し、公開審理に出席して、代理人として意見を述べます。

なお、公開審理出席について発生する交通費は、お客様にご負担をお願いしております。